Blog-ブログ/アーカイブ-

2022.01.19
コロナ禍の地域活動報告
【南区市政懇談会で地域活動の報告をさせていただきました】
わがまち吉祥院で取り組んだ「GPSを活用したウォーキング」の発表。
南区の地域活動代表事例として、「コロナ禍だからこそ力を発揮した地域と企業の連携・繋がりづくり・障害者も一緒に参加した運動スタイル提案」を、苦労話も交えながらお話させていただきました。
門川市長からも「西堀さんの地域活動にかけるその情熱はどこから来るのですか」と、普段私が、同志社大学大学院で社会起業家たちに尋ねている質問が、自分に飛んできて(笑)、改めて、自分の生い立ちを振り返る機会となった。
まだまだ地域活動の途中経過。今後の地域発信力を「お楽しみに!」と言いたいところ。地域コミュニティ・ケア研究所は、コロナ禍の地域の繋がりづくりに挑戦していきます。
2022年、新しいネットワーク構築に向けて、動き出します。